7月7日は七夕集会をしました。

七夕で願い事を書いた短冊は、園庭で3~5歳児さん達と一緒に障子紙を絵の具で染めて作りました。

 

完成した短冊と七夕飾りを保護者の方と一緒に笹に飾りました。

 

7日当日は七夕集会に3~5歳児が参加しました。

最初に、七夕の由来や織姫&彦星のお話を聞きました。

 

集会の後はお楽しみ!

各クラスに分かれて~天の川~星探しゲーム(宝探し)を楽しみました。うさぎ組はピンク色・きりん組は黄色・ぞう組は青色の星を保育園中探して見つけました。

うさぎ組のピンク色の星は笹飾りの中にないかな~?

 

きりん組さんは、避難リュックの所に黄色の星みーつけた!

 

ぞう組さんは2~3人のペアでチャレンジ!。

1ペアずつヒントカードを見ながら友達と相談・協力して探しました。

なかなか見つからない時も、友達や保育士と一緒に「ここかな?」「あっちかも!」と苦戦しながらでしたが楽しんで参加していました。

見つけた星を天の川(模造紙に子ども達が手形で色を付けた物)に貼って手作り天の川の完成!

完成した天の川の前で記念写真!

集会もお楽しみも期待いっぱいで参加していました。

また来年の七夕までに願い事が叶うといいね☆