月3日は、ひな祭りで3・4・5歳児がひな祭り会に参加しました。ひな壇や壁に0~5歳児の手作り雛人形を飾りました。

初めに、自分たちの雛人形をみんなで見たり、ひな祭りの由来のペープサートを聞きました。保育園の裏庭にある桃の花を飾りました。

クラスごとに自分たちが作った雛人形の作り方をインタビューしました。緊張しながらも「折り紙ちぎるのが楽しかった」「顔作るの難しかった」と自慢気に話してくれました。

そして、ひな祭りに関する簡単な◯・✕クイズをしました。クイズの正解発表と同時にひなあられや菱餅の実物が出てきて大盛りあがり。

給食には、色鮮やかな食材がたくさん入ったちらし寿司をおなかいっぱい食べました。

最後にひな壇の前で、記念写真を撮りました。みんな嬉しそうな笑顔でパシャリ!どのクラスの雛人形もとっても素敵でした。

保護者の方が、「大事に飾っとこうな」とお子様の顔を覗き込みながら帰る姿が微笑ましかったです。

(山尾 記)