☆ プール開きをしたよ!

7月12日(火)うさぎ組、きりん組、ぞう組(3~5歳児)でプール開きをしました。

最初にペープサートを見て、プールでの約束事をみんなで考えました。「こんな時どうすればいいかなあ」という質問に子どもたちは自分なりに考えて、答えていました。

準備体操では「エビカニクス」を踊りました。その後、クラスごとにプールに入りました。3歳児(うさぎ組)は初めてのプールで、少しコワゴワの子どもたち。4歳児(きりん組)、5歳児(ぞう組)は、水を掛け合ったり、わにさん歩きをしたり、水に潜って競争をしてみたりと、いろいろな方法で楽しそうでしたよ!顔をつけることができるかな?

わにさん歩きでトンネルをくぐったよ!

バタ足で誰が一番水を飛ばせられるかな!

顔をつけて競争をしているぞう組さん! 

毎日保育園に来ると「今日はプールする?」とワクワクしながら尋ねてくる子どもたち。顔をつけることのできる友だちを見て、自分もつけてみたいと思い挑戦したり、先週までバタ足で泳げなかった子が、「お家で練習した!」と泳げるようになったことを見せてくれたりと子どもたち一人ひとりの挑戦や意欲に素敵だなと感じました。 プール遊び楽しかったね!!            仁木・記