自然豊かな散歩コースによく出かける子ども達!

七草を知っているかな?

「春の七草」  せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

みんなで春の七草を見つけに行きました。摘んだ草を七草の写真と見比べて、答え合わせをしています。

「これかなあ?」

♪ 七草 なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先にストトン トン~ ♪

保育園に戻ってわらべ歌に合わせて七草を叩きました。

(歌を歌いながら七草を叩くことで七草の元気を引き出し、無病息災を願うという考えもあるようです)

七草粥には、たくさんの栄養が入っています。

今年もみんなが元気に過ごせますようにと願いを込めて!

(お正月の豪華な料理で疲れた胃や腸を休め、1年間の無病息災を願う春の七草粥です)