9月27日秋の七草をうさぎ組(3歳児)、きりん組(4歳児)ぞう組(5歳児)で探しにいきました。ききょうと思ったけど朝顔だったよ。

 サイクリングロードで萩を見つけたよ 職員の家の庭でコスモスを取らせてもらいました。「きれい~」9月28日お月見団子を作りました。りすぐみ(2歳児)は水を入れすぎて柔らかい団子ができました。ひよこぐみ(1歳児)きれいに丸めています。うさぎ組(3歳児)丸めた団子に片栗粉をつけてお盆の上に並べます。きりんぐみ(4歳児)つるつるすべすべの団子ができました。ぞうぐみ(5歳児)団子粉に水を少しずつ入れてチームで協力して作ったよ。 9月29日子どもたちが取った七草と団子をお供えしてお月見の集いをしました。 子どもたちに9月25日からお月さまを毎日見てもらい、月の形がどんなふうに変わるか見てもらい気付いてもらいました。集会では月に感心を持ったようなので、月の満ち欠けの説明をしました。うさぎ組(3歳児)集合写真を撮ったよ。きりんぐみ(4歳児)ぞうぐみ(5歳児)