2月2日に節分の集いをしました。

まず、子どもたちが作った素敵な桝を紹介します☺当日、集いには3~5歳児が参加しました。

はじめに「おにのパンツ」の手あそびをしました♪

次に節分の由来や、豆まき・恵方巻などの話を聞きました。実際にヒイラギの葉っぱも触ってみました。

「トゲがある」という話を聞いた子どもたちは、トゲに気をつけて慎重に触っていましたよ。各クラスの子どもたちの桝の説明。

何の材料で作ったのか、どのようにして作ったのか等を教えてくれました。そして集会の最後には、子どもたちがとっても楽しみにしていた豆まきをしました!!

自分で作った桝に炒り豆を入れて「鬼は外~!福は内~!!」と元気いっぱいの声が園庭に響き渡っていましたよ。

うさぎぐみ(3歳児)  

きりんぐみ(4歳児)

ぞうぐみ(5歳児)ひよこぐみ(1歳児)とりすぐみ(2歳児)は新聞紙を丸めて豆を作り、園庭で豆まきをしました!

豆まき楽しかったね!!