収穫の秋!!

6月に植えたサツマイモの苗がすくすく育ち、収穫の時期をむかえました。

 

お芋じゃなくて、バッタやカエルをとる子も。

前日に見たお誕生会の出し物 おおきなかぶ を真似て「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

「おもい~!!」と言いつつ、保育園に運んでくれる 子どもたち、ありがとう。

こんなにたくさん採れました。

 

掘った後の芋のツルも遊び道具に。

リースにしたり。

絨毯になったり。

ブランコに!

今年は予想以上の大収穫だったので、子どもたち全員にいっぽんずつ自分で好きな大きさのイモを選んで持ち帰りました。

後日、保護者の方から「うちの子が持って帰ったお芋、切ったら紫色で、びっくりしてな。でも焼き芋にして食べたら美味しかったわぁ!」「子どもと一緒に、お芋を切って、フライにしてな、家族みんなで食べたんよ。ありがとうございました。」等、ご家庭からも嬉しいメッセージを頂きました。

わずか一本のお芋ですが、お家での楽しいひとときを作れたようでした。

(福原)